PageTop

PageTop

【試食会レポート】今年買うべきクリスマスケーキはどれ!? ルックス、味わい、インパクト…様々な視点でジャッジ!
【試食会レポート】今年買うべきクリスマスケーキはどれ!? ルックス、味わい、インパクト…様々な視点でジャッジ!
2017.12.07 up

現在、予約受付中のクリスマスケーキ。今年は個性豊かな6タイプのケーキが勢ぞろいし、「どれにしようか決められない!」と迷っている方も多いのでは…?

 

そこで、無類のスイーツ好きたちによる試食会を急きょ開催!人気上位のクリスマスケーキを用意し、様々な視点からチェックしていただきました。

 

この結果を参考に、あなたにぴったりのクリスマスケーキを見つけてくださいね♡

アンティーク広報担当の島津がお届けします。

 

 

島津

クリスマスケーキの試食会へようこそ!! 臨場感を味わっていただくために、会場もクリスマスパーティ仕様にドレスアップしてみました。

冨田

わぁ〜ステキ♡ テンション上がっちゃう!

今枝

クリスマスケーキって、食べるシチュエーションによっておいしさが倍増するから、雰囲気づくりも大切だもんね。

島津

ありがとうございます! 今日は、人気の高い4種類のクリスマスケーキをご用意しました。ひとつずつご紹介していきますね。まず、エントリーNo.1!!今年イチオシの【マジカルクリスマス】の登場です。

 

冨田

きゃ〜〜〜かわいい!!(パチパチパチ)

堀部

憧れの2段重ねケーキ!

島津

今年のラインナップで唯一の2段タイプです。下段は定番の苺ショート、上段はバウムクーヘンになっていて、3色の「とろなまドーナツ」をトッピングしました。どうぞ、食べてみてください!

 

今枝

カラフルで、とっても華やかで、豪華のひと言! カットするのがもったいな〜い(笑)

堀部

まずはバウムクーヘンの部分からいただきますね。……あ、これ、中にとろっとしたクリームみたいなのが入ってる?

島津

実はクリームブリュレ入りのバウムクーヘンなんです。

冨田

すごく凝ってる! 苺ショートとバウムクーヘン、ふたつのスイーツを一度に味わえるなんて、なんだか贅沢だね♡

今枝

うん、少しずついろんな味が楽しめるから、飽きなくてどんどん食べちゃう。

堀部

箱を開けた瞬間のサプライズ感とか、こっそりしのばせたクリームブリュレとか、女の子の心をくすぐる要素が満載だよね。なんといってもインスタ映え抜群だから、女子会にうってつけかも!

 

島津

続いてエントリーNo.2、【DECOとろXmasチョコレートケーキ】です! ココアスポンジとチョコホイップを重ねたチョコレートケーキを、「とろなまドーナツ」でデコレーションしました。

今枝

つやつや輝くチョコのコーティングが、とろ〜んと垂れてるリアルな感じがそそるね〜!

堀部

シックなチョコレートケーキも、アンティークが作るとこんなにポップになるんだ。上のドーナツはサンタさんの顔になってるし!

島津

これは“チョコリン”というキャラクターで、サンタに扮してすべてのクリスマスケーキに忍び込んでいます(笑)。

冨田

こういう遊び心、楽しいよね♪ では、さっそく実食!………想像していたよりふわふわで、軽い食感なんだ。

 

今枝

うん、スポンジもクリームもとってもなめらか。とろなまドーナツと一緒に口の中でとけていくこの感じ…うっとりしちゃう♡

冨田

チョコづくしだけど甘すぎなくて、パクパクいけちゃうね。小さな子どもたちも大好きな味だと思う。

堀部

そうだね、家族みんなでわいわい楽しむホームパーティなら、コレに決まりかな!

 

 

島津

エントリーNo.3の【気になるチョコリング・ノエル】もチョコ系なんですが、こちらはちょっと大人っぽい雰囲気です。

冨田

アンティークのチョコリングに似てますね!

島津

よく気づきましたね! 「マジカルチョコリング」のSサイズとほぼ同じ大きさのリング型ケーキです。濃厚なガトーショコラとチョコムースのコンビネーション。中にクルミが入っているところもチョコリングを意識しました。

堀部

ガトーショコラとムースの組み合わせなんて、チョコ好きノックアウトだね(笑)。う〜〜〜ん♡ムースはとろっとなめらかで、ガトーショコラはさっくり…食感のコントラストがいい感じ!

 

 

今枝

濃厚なのにくどくなくて、絶妙な甘さ! さっきの【DECOとろXmasチョコレートケーキ】に比べて、大人の味わいだね。

冨田

うん、苺やブルーベリーの甘酸っぱさや、クルミの香ばしさがアクセントになって、チョコのおいしさが引き立ってる。これ、シャンパンとかワインにも合いそうじゃない?

堀部

そうだね!ルックスもシンプルで大人っぽいし、彼や旦那さんと過ごすロマンチックなクリスマスにぴったりかも。

今枝

彼と半分こして、仲よく食べたいな〜♡

 

 

島津

いよいよラスト! エントリーNo.4、【クリスマスバウムケーキ

堀部

えっ!これ、バウムクーヘン!? すごい珍しくない?

今枝

今まで見たことのないクリスマスケーキかも。

島津

そうなんです。自家製バウムクーヘンにホイップカスタードと苺をトッピングして、ケーキ仕立てにしちゃいました。このギザギザした形状は、本場ドイツのクラシックなスタイルなんですよ。

冨田

ドーナツ型のバウムクーヘンよりおしゃれだよね。表面はサクサク、中はしっとりの生地に、カスタードホイップをたっぷり絡めて……う〜ん、おいしい!

 

堀部

カットすると、中からなめらかなカスタードクリームと苺がとろ〜り出てくるシズル感がたまらない♡

今枝

これはフォトジェニックというより、ムービージェニックかも。動画に収めたい(笑)。

堀部

おいしそうに撮れた? これ、優しい甘さのカスタードクリームだから、生クリームが苦手な男性や、おじいちゃん・おばあちゃんでも食べやすそうじゃない?

冨田

サイズも大きすぎないしね。でも、甘いもの大好きな私なら、ひとりでいけちゃうかも(笑)。

 

島津

さて、すべてのクリスマスケーキが出そろいました! みなさん、今年自分が買うならどれを選びますか?

堀部

それぞれタイプが違って、どれも魅力的だから迷っちゃうけど、【DECOとろXmasチョコレートケーキ】かな。“これぞチョコレートケーキ”っていう王道感が決め手!

冨田

私は【マジカルクリスマス】。なんといっても2段重ねのボリューム感がほかにはなくて、眺めているだけでわくわくしちゃう。今年は家族でクリスマスパーティをする予定なんだけど、これならみんなで思う存分食べられるし。

今枝

アイデアの斬新さ、味わいともに、【クリスマスバウムケーキ】に一票! 今まで出会ったことのないクリスマスケーキだし、見た目もとっても可愛いから、友達と食べるならこれかな。

冨田

あれ? さっきは【気になるチョコリング・ノエル】を彼と一緒に食べたい♡って言ってなかった?(笑)

今枝

うん、そっちも買うつもり(笑)。これだけバリエーションが豊富なら、家族用、友達用、デート用…ってよくばっちゃってもいい気がしない?

堀部

いいと思う!だって全部食べたいんだもん!!

profile
BirdFanny

Fanny Bird

大きなくちばしをもつ、木の実とフルーツが大好物の鳥。歌は下手だけど歌うのが大好きで、明るく陽気な性格。楽しい遊びや新しいものには興味津々。うわさ話に目がないおしゃべり屋さんでもある。

フォローして最新情報を受け取ろう

search
New Entry
Ranking
Category